4年生__

楽しかったね!稲田っ子フェスティバル



 11月17日(水)に、子どもたちが楽しみにしていた「稲田っ子フェスティバル」がありました。
 1組のアトラクション「恐怖のおばけ迷路」は、理科室内に暗幕を引き、ブルーシートを張りました。ラジオやiPadを使って効果音を流したり、おばけのコスチュームを身に付けた子どもたちが迷路の途中で現れたりしたので、低学年の子どもたちの悲鳴が響き渡っていました。参加した子どもたちからは、「怖かったけど、楽しかった!」「おばけに追いかけられて、びっくりした!」と、興奮気味に話していました。



 2組のアトラクション「3R的当てゲーム」は、段ボールで作った的に新聞紙を丸めた玉を当てます。的に当たると、飛び上がって喜ぶ子どもたちの姿が見られました。「ぜひ来てください!」と大きな声を出して参加を促す係や、遊び方を優しく説明する係など、子どもたちの様子には、大勢の人に楽しんでもらいたいという気持ちがあふれていました。



 稲田っ子フェスティバルを通して、協力することのすばらしさや自分の役割を自覚し、クラスのみんなや全校のみんなのために活動しようという気持ちが高まりました。リーダーシップを発揮した子どもたちもいて、頼もしく感じました。


2021年11月18日